現在地
  1. HOME
  2. 新横浜ラーメン博物館「ラー博TV」
  3. 無垢ツヴァイテドキュメント「無垢日本上陸」3/3 MUKU ZWEITE

無垢ツヴァイテドキュメント「無垢日本上陸」3/3 MUKU ZWEITE

2015.09.10

ヨーロッパでラーメンは急速に広がりつつあります。そんな中、ヨーロッパの中で最も注目を浴びているラーメン店がドイツ・フランクフルトの「無垢」です。
無垢は看板もホームページもなく、一切の宣伝もせずオープンわずか4年でヨーロッパ全土からお客さんが訪れるお店となりました。無垢を気にいったお客さんが新しいお客さんを連れてくるという、全て口コミにより広がっています。ヨーロッパの食評価サイト「トリップアドバイザー」ではフランクフルト市内1,700軒近くあるレストランの中で、星付きのお店を上回るTOP10入りを果たしています。また、無垢はラーメン店には珍しく予約を受けており、多い日は1日100軒を超す電話が鳴り、予約なしでの入店は困難な状況です。

私たちはこの5年間、ヨーロッパ中のラーメンを食べ歩き、取材を重ねた結果、「無垢」は日本のラーメンをベースとしながらも現地の食材を使い、現地の食文化と融合させた個性あふれるラーメンを提供し、ヨーロッパ中で支持されているところに注目し、誘致しました。

第3回目はいよいよ新横浜ラーメン博物館出店までの軌跡を紹介いたします。