店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. ラー博公式アプリFAQ

FAQ ラー博公式アプリFAQ

アプリへの引継ぎについて

なぜアプリに引き継ぐ必要があるのですか?

入場口のゲート機リニューアに伴い、これまでの磁気カードが廃止となりましたので、2024年6月10日より磁気カードの会員証をLINE機能を使用した「ラー博倶楽部アプリ(ダウンロード不要)」に移行していただく運びとなりました。

アプリへの引継ぎはいつからどこで出来るのですか?

2024年6月10日(月) 11:00よりアプリへの移行手続きが可能になります。
旧磁気カードとスマートフォンをご持参のうえ、ラーメン博物館1Fまでお越しください。
※但し、無効となったカードからの移行は出来ません。

アプリへの引継ぎの流れを教えてください

《アプリ引継ぎの流れ》
1.旧ラー博倶楽部カードをスタッフにお渡しいただきます。
2.会員様のスマートフォンにて、QRコードを読み込んでいただきます。
3.LINEが起動しますので、友達登録をしていただきます。
4.お名前等、個人情報を入力していただきます。
5.アプリ内に表示されるQRコードをスタッフにて読み込みます。
6.旧ラー博倶楽部カードのデータがアプリに移行されます。
7.登録完了

手続きはどれくらい時間がかかりますか?

所要時間は約3分です。しかしながら、2024年6月10日(月)の受付開始後しばらくは集中することが予想されるため、お待ちいただく時間が生じる可能がございます。

これまでのデータは引き継ぎますか?

引き継ぐデータは、それまでの旧ラー博倶楽部カードの「総来館回数(※2017年1月以降)」のみです。お名前等のご登録情報は、改めて登録し直していただきます。
なお、移行時には、上記「総来館数」に応じて、会員ランク「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」への振り分けを行います。
※詳細は、「ラー博公式アプリの機能について」コーナーの「会員ランクの条件を教えてください」をご参照ください。

新しいアプリでの有効期間はどうなりますか?

引継ぎをした日を起点とした1年間が、アプリに付与される有効期間となります。旧ラー博倶楽部カードで持たれていた有効期間は引き継がず、新しい有効期間が発行されますのでご承知おきくださいませ。

旧ラー博倶楽部カードはどうなりますか?

アプリへの引き継ぎ完了後、回収させていただきます。

旧まるかじりクーポンはどうなりますか?

印字されている有効期限までは、引き続きご利用いただけます。

6か月パス、年間パスは会員アプリ移行の対象外ですか?

6か月パス、年間パスも引継ぎの対象です。ラー博倶楽部の「ブロンズ」会員としてアプリへの移行手続きをさせていただきます。
対象となる磁気カードとスマートフォンをご持参のうえ、ラーメン博物館1Fまでお越しください。
※但し、無効となったカードからの移行は出来ません。

スマートフォンを持っていないのですが、利用できますか?

ご利用の端末によってはご利用いただけない場合があります。その場合はスタッフにご相談ください。
どうしてもご利用いただけない場合は、代わりとなる紙の「アナログ会員パス」をお渡しいたします(※アプリにはある一部サービスがご利用いただけません)

いつまでにアプリへ移行しないといけない?

2024年6月10日(月)~2025年6月9日(月)までの1年間が引継ぎの受付期間となっております。
この期間内に、必ず移行手続きを行ってください。

ラーメンを食べた帰りに移行手続をしても良いですか?

お帰りの際にお手続きをされましても問題ございません。

アプリに登録する個人情報を教えてください。

以下についてご登録お願いします。
・お名前(フルネーム)
・郵便番号
・都道府県
・市区町村
・性別
・誕生日


ラー博公式アプリの機能について

ラー博公式アプリとは?(どのようなサービスが利用できますか?)

本アプリは、ラー博倶楽部会員様、パス会員様に向けた「会員アプリ」です。既会員様は、旧磁気カードから移行手続きをすることで、データを引き継ぎ(一部のみ)、デジタル会員証として便利に当館をご利用いただけます。また、「会員ランクの導入」「特典の電子化」により、リピーター様へのサービス向上を目指しました。

ラー博公式アプリはどこからインストールするのですか?

本アプリはApp StoreやGoogle Playなどからダウンロードするタイプではなく、LINEを利用したWEBアプリとなります。そのため、ダウンロードする必要がございません。

新しい機能について教えてください

新しい機能は「会員証機能」「会員特典の電子化」「会員ランク」です

《会員証機能》
・QRコードによる入場
・「マイページ」で来館回数、有効期限等の確認が可能
・会員資格の自動更新

《会員特典の電子化》
各種特典が電子化されます
・まるかじりクーポン(※トッピングサービス券)
・ラー博倶楽部の日抽選会
・総来館数に応じたグッズプレゼント(※近日公開予定)

《会員ランク》
有効期間内の来館回数に応じ、次回更新時に「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の会員ランクに振り分けられます。各ランクに応じた特典が付与されます。

アプリ内にどのようなクーポンがあるのですか?

・まるかじりクーポン(※トッピングサービス券)
・特別クーポン(カレンダー配布券、総来館回数ポイントに応じたノベルティ 等)
・ラー博倶楽部抽選会のくじ引き(※来館しないとくじ引きは出来ません)

会員ランクの条件を教えてください

●旧ラー博倶楽部カードをご利用の既会員様は、アプリへの移行時に、下記ルールにより初回の振り分けが行われます。
 このルールは旧ラー博倶楽部カードからの移行時1回のみであり、以降は《通常利用時》のルールで毎年の更新時に振り分けが行われます。

《旧ラー博倶楽部カードからの移行時》
ゴールド会員 旧カードの総来館回数 100回以上
シルバー会員 旧カードの総来館回数 30~99回
ブロンズ会員 旧カードの総来館回数 29回以下
※総来館回数は2017年以降のデータとなります。


●アプリの利用開始後は、毎年の更新時に、下記ルールによりランクの振り分けが行われます。
 通常は、下記ルールが適用されます。

《通常利用時》
ゴールド会員 有効期間内に24回以上来館
シルバー会員 有効期間内に6~23回来館
ブロンズ会員 有効期間内に3~5回来館
※会員ランクの降格・昇格は次回更新時に行われます。当回の有効期間内には行われません。

会員ランクごとの特典を教えてください

ブロンズ会員
まるかじりクーポン×1、駐車場1時間無料、ミュージアムショップ5%引き、(入場招待券5枚セット)

シルバー会員
まるかじりクーポン×2、駐車場2時間無料、ミュージアムショップ7%引き、同伴者2名入場無料、(入場招待券5枚セット)

ゴールド会員 
まるかじりクーポン×3、駐車場2時間無料、ミュージアムショップ10%引き、同伴者10名入場無料、(入場招待券5枚セット)

※()内は、紙媒体でお渡しします。

アプリから電子決済はできますか?

申し訳ございませんが対応しておりません。

誰でも利用できますか?

ラー博倶楽部会員様、およびフリーパス会員様向けに特化した「会員アプリ」です。それ以外の一般の方はご利用いただく事ができません。