店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 2022年 ラー博倶楽部の日【4月6日・7日】

NEWS

お知らせ 2022.03.27

2022年 ラー博倶楽部の日【4月6日・7日】

rahakuclub202204_1.png

いつもラー博をご利用頂いている「ラー博倶楽部会員様」に、日頃の感謝の気持ちを込め、様々なサービスや企画を実施する「ラー博倶楽部の日」。

次回のラー博倶楽部の日は、4月6日(水)、7日(木)に開催!
「淺草 來々軒」さんご提供の限定メニューは、江戸時代に考案された花巻そばをベースに作り上げた「花巻中華そば」と、春の到来を感じさせる「春巻き」です!
「花巻中華そば」に使用する浅草海苔(和名アサクサノリ)は、現在流通している海苔の1%にも満たない貴重品で、絶滅危惧種に指定もされています。この希少性の高い浅草海苔の美味しさを、是非この機会に味わってみてください!



1、淺草 來々軒 会員限定ラーメン発売



rahakuclub202204_3.png


・花巻中華そば 950円
1日150食限定


海苔の良い香りがふわりと漂うこのラーメンは、江戸時代に誕生した日本そば「花巻そば」をコンセプトに作られました。 具材は浅草海苔、細切りの焼豚、千六本切りにしたネギ、縁起物の結び三つ葉。浅草海苔がそのまま1枚乗る姿が特徴的な一杯です。
ベースのラーメンは、表面の油を極力減らし、従来よりも甘めの醤油ダレを使用することで、そばに寄せた味わいにしました。
浅草海苔を浸して馴染ませ、スープに海苔の香りと旨みが溶け出した状態でお召し上がりください。

rahakuclub202204_4.png

・春巻き(2本) 240円
1日100本限定


豚肉、竹の子、キャベツ、椎茸の餡を丸型の春巻きの皮で巻いて香ばしく揚げました。濃いめの味付けになっているので、そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。
(1本追加:120円)


花巻そばとは
江戸時代の安永年間(1772年~1781年)から食べられてきた日本そばのメニュー名で、江戸前の浅草海苔を乗せたかけそばの事です。シンプルながら浅草海苔の風味を活かした花巻そばは、湯気とともに立ち上る海苔の香りを楽しむ「粋」なそばとして、江戸っ子に愛されてきました。
名前の由来は諸説ありますが、「使われた浅草海苔が"磯の花"と呼ばれていたから」とするものと、「焼き海苔を蕎麦の上に撒き散らす様子が花のように見られたから」とするものがあります。


rahakuclub202204_7.png

浅草海苔(和名アサクサノリ)とは
浅草は、かつては海に近い港町として栄え、良質な海苔の育成に適した場所でした。浅草付近で採取された良質の海苔を販売したのでこの名が付いたとされています。
アサクサノリは柔らかく、旨みと甘みが豊富で大変美味しい海苔なのですが、病害に弱いなど養殖に適さなかったため、成長も速く収穫量も多い別品種のスサビノリが養殖対象種として導入されました。
今では流通している海苔の99%以上がスサビノリであり、1%にも満たないアサクサノリは絶滅危惧種に指定される貴重品なのです。



【ラー博倶楽部会員限定メニュー提供時間】
2022年4月6日(水)、7日(木) 11:00~L.Oまで

※当日は一般のお客様の営業も行いますので予めご了承ください。

【ご注意事項】
※「花巻中華そば」は1日150食限定、「春巻き」は1日100本限定となります。杯数限定のため売り切れになる場合がございます。予めご了承ください。
※ご利用の際は店頭にてラー博倶楽部カードをご提示ください。
※当メニューは、ラー博倶楽部会員様とそのお連れ様もご利用頂けます。
※まるかじりクーポンはご利用いただけます。
※1,000円食券、館内飲食店舗ご利用券をご使用いただけます。
※今後の情勢によっては営業時間が変更となる場合がございます。



2、お楽しみ福引大会


ラー博倶楽部会員カードを提示していただくと、ハズレなしの福引にご参加いただけます!

※一日に、お一人様一回の抽選とさせていただきます。
※お一人様が両日ともご参加いただけます。

【日 時】2022年4月6日(水)、7日(木)
入場開始~閉館時間の1時間前まで

【場 所】1階インフォメーションカウンター前

1等 ラーメン食券(¥1,000)...5名様
2等 ミュージアムショップ商品券(¥1,000)...10名様
3等 銘店伝説「極魅 桑名」または 銘店伝説「極魅 博多だるま」...50名様
4等 ラー博倶楽部オリジナルウェットティッシュ

※銘店伝説「極魅」は2種類からおひとつ選択いただけます。(先着順)


rahakuclub202204_5.png
rahakuclub202204_6.png

協賛:株式会社アイランド食品様
銘店伝説とは

※要冷蔵


3、ミュージアムショップお買い物10%OFF


1階ミュージアムショップでお買い物を頂くと、お買い上げ金額から10%OFF!(※一部商品除く)
この機会にぜひミュージアムショップをご利用くださいませ。

※ショップポイントカードのポイント2倍特典は、2021年12月をもって終了となりました。

【日 時】2022年4月6日(水)、7日(木) 11:00~閉館時間の5分前まで



4、お連れ様10名様まで入場無料


ご来館の際に入口の券売窓口にて会員カードをご提示いただくとお連れ様分最大10名様まで当日の入場券をプレゼント!

【日 時】2022年4月6日(水)、7日(木) 入場開始~閉館時間の30分前まで


皆様のお越しをお待ちしております!



【関連リンク】
◆ラー博倶楽部とは?
https://www.rahakuclub.html