店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 「琉球新麺 通堂」20周年の想い

NEWS

沖縄「琉球新麺 通堂」 2021.12.05

「琉球新麺 通堂」20周年の想い

tondo_omoi_top.jpg

・ご当地ラーメン創生計画・沖縄編から20年。沖縄でラーメンは食文化となった

沖縄の麺料理と言えば?の質問に対して、多くの方が「沖縄そば」と回答します。沖縄そばの歴史は諸説ありますが、庶民に広まった大正時代から現在まで長い間、親しまれてきた沖縄の郷土料理です。
このような先行する麺文化が根付いている地域においてラーメンは普及しづらい傾向があり、また沖縄に関しては戦後から1972年の本土復帰までの間、本土の食文化の影響をほとんど受けていないことも相まって、沖縄には長い間ラーメンは定着しませんでした。実際に私たちも2000年に沖縄のラーメン調査を行った際、ラーメン専門店を見つけるのに苦労した経験があります。

 

tondo_omoi_1.jpg

・新ご当地ラーメン創生計画

そんな中、当館では2001年に、ラーメン文化や明確なラーメンスタイルが無い地域に、郷土色や食文化を反映させた新たなラーメンの種を巻き、ゆくゆくはその地域にラーメン文化の華を咲かせる事を目的とした「新ご当地ラーメン創生計画」をスタートしました。
このプロジェクトは地域を選定し、プロデューサーを立て、その地域の特色を生かしたラーメンを創作し、その地域に在住・在勤している人を対象とし出店者を募集。書類審査・面談・実技試験などを経て、出店事業主が決まり、1年間当館で出店した後に現地に戻り開業するというプロジェクトでした。

そして第1弾の地域が沖縄。プロデューサーには博多「一風堂」の河原成美氏を迎え入れ、出店事業主は、地元で居酒屋を運営されていた「りょう次グループ」の金城良次氏が選ばれました。
店名は琉球新麺通堂(りゅうきゅうしんめんとんどう)。2001年3月から2002年2月まで当館で出店した後、2002年8月に沖縄でオープンを果たしました。

 

tondo_omoi_2.jpgtondo_omoi_3.jpg

・沖縄にラーメン文化の華が開く

この通堂のオープンをきっかけに沖縄にラーメンという食文化が知られるようになりました。当初はラーメンに様々な種類があることすら知られていない状況だったようですが、通堂の成功により、2006年頃から、本土で修行した人が沖縄に様々なスタイルのラーメンを持ち込みはじめるようになり、沖縄におけるラーメン文化は徐々に浸透していきました。

 

tondo_omoi_4.jpg

そして現在、沖縄におけるラーメン店の店舗数、沖縄そばに迫る勢いとなりました。こうして「ラーメン空白地帯」と言われていた沖縄に、通堂がもたらしたラーメンの種が広がり、ラーメン文化という華を咲かせることとなりました。
当初のイメージではご当地ラーメンとしての沖縄ラーメンが広がると思っていましたが、実際のところは全国にある様々なスタイルのラーメンが流入し、沖縄においてラーメンという食文化が知られるようになり、現在では少しずつ独自のラーメンが誕生しつつあるという状況です。言わばこの20年は定着期であり、これからが沖縄における発展期になってくるのではないかと考えます。そんな中、通堂の金城氏は20周年を機に新たな挑戦を試みることとなりました。

 

・沖縄県民が心からホッとする味わいを目指して

琉球新麺通堂の創業当時から存在する2枚看板は、優しさの中にコクのある塩ラーメン「おんな味」、そして、こってりなのに優しいとんこつラーメン「おとこ味」です。
金城氏曰く「おかげさまでこの20年間多くのお客様に支えていただきました。20周年を迎え、私たちは沖縄のラーメン文化発信リーダーとしてこれからの沖縄ラーメンの発展を考え、新たなる挑戦をします」とのこと。その挑戦とは看板メニューである「おんな味」とは別に「新・おんな味」を開発するというものです。
「おんな味はコンセプトを変えずにこの20年間、進化を遂げ、長年通っていただいているファンが多くいます。言わばおんな味は母親で、今回開発を手掛けた新・おんな味はその娘で、娘のデビューというようなイメージです。コンセプトは沖縄の人たちが心からホッとする味わい。本当の意味で沖縄の食文化に馴染んだラーメンを目指しました。パンデミックの中、私たちの事業も大きな影響を受けました。そんな中、通堂の原点である、沖縄のラーメン文化の繁栄という想いと向き合い、苦しい中だけど一歩踏み出すという考えの元、1年がかりで開発しました。沖縄県民が好きなアジクータ(沖縄の方言でコクやダシ感のある深い味)なラーメンが完成しました。」

 

tondo_omoi_5.jpg

・沖縄の食文化が詰まったアジクータなスープ

スープはシンプルながら沖縄の食文化がふんだんに込められています。その食文化とは、豚、鰹節、昆布、きびなごの煮干しといったシンプルなものです。
「ゴーヤを載せるとかそういう事ではなく、古くから親しんできた食文化こそがアジクータだと思います。」
鰹節は沖縄の食文化の中心です。かつお節・削り節消費量の全国平均が257gに対して、沖縄県は1,392gと全国平均の5.4倍と断トツの1位です。豚や昆布も古くから沖縄料理に使用されている食材です。

tondo_omoi_6.jpg

 
そして「きびなごの煮干し」は沖縄の方言で「するる~」と呼ばれ、本土では、ほとんど流通していませんが、本土におけるイリコのような存在で古くから沖縄では当たり前のように食されている食材です。

tondo_omoi_7.jpg

 
新・おんな味のスープは、豚の肉と骨を弱火で炊いた清湯スープに、昆布や節類(ソーダ鰹・ムロアジ・サバ)・煮干し(きびなご)からとった和風スープをブレンドします。節類や煮干しは風味が命であるため、翌日に持ち越さずに毎日フレッシュな和風スープを取りブレンドします。塩ダレは、読谷村産の海水塩「青い海」をベースに、貝柱や香味野菜をブレンドし旨みと甘味が詰まっています。シンプルでありながら極限までそぎ落としたアジクータなスープに仕上がっています。

 

・スープに合わせた喉ごしの良い麺

麺は26番の極細ストレート麺。スープとの相性を考えて、喉ごしの良い麺をテーマに開発。通常よりも複合(製麺の行程で麺生地と麺生地を合わせる)の回数を増やし、つるつるとした食感とコシの強い麺に仕上がっています。

 

・具材はスープの風味を引き立てるシンプルな構成

新・おんな味は麺・スープ・具材のバランスを重視しており、具材はスープの風味を壊さず、むしろ引き立てるよう、様々な具材を試したうえで辿り着いたものです。チャーシューは古くから沖縄で保存食として親しまれてきたスーチカ(豚の塩漬け)を塩漬けではなく塩水に浸し、皮の部分を炙ったもの。そして揚げネギ、三つ葉、カイワレは一見すると香りの強いものですが、和風スープの良さを引き立てています。そして柑橘類としてカーブチー(沖縄県原産のミカン科)を少し振りかけます。

 

tondo_omoi_8.jpg

新・おんな味

発売日:2021年11月24日(水)~
価 格:980円/たまごなし(900円)
※11月24日(水)~12月14日(火)はプレ発売期間としてレギュラーサイズのみの提供です。またプレ発売期間はどなたでもお召し上がりいただけますが、食数限定となります。
12月15日(水)以降はメインメニューとなり、食数限定なしでミニラーメンも提供いたします。

 

・琉球新麺通堂 金城良次店主より
tondo_omoi_9.jpg

20年はあっという間に過ぎました。現在はパンデミックにより大変な時期ですが、この試練の中で生まれた想いのカタチが「新・おんな味」です。本質と向き合い余計なものをそぎ落とし、スタッフ全員が自信をもって送り出せるラーメンが誕生しました。
琉球新麺通堂は新横浜ラーメン博物館で誕生しました。ですから「新・おんな味」もラーメン博物館でデビューさせたいと思います。そしてゆくゆくは沖縄で披露していきたいと思っております。