店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 焼き醤油を超える一杯を・・・「宗谷の塩らーめん」10/8販売開始!

NEWS

北海道・利尻島「利尻らーめん味楽」 2021.10.01

焼き醤油を超える一杯を・・・「宗谷の塩らーめん」10/8販売開始!

souyanoshio_1.png

焼き醤油を超えろ!
創業者に挑むラー博店オリジナルの1杯

利尻らーめん味楽ラー博店では、これまで本店の味を大切に守り続けてきました。しかし、創業者が考案した味楽の看板メニュー「焼き醤油らーめん」に並ぶ1杯を生み出しご提供したいという想いから、約1年にも及ぶ開発期間を経て塩らーめんをリニューアル。ついに完成したラー博店オリジナルの1杯が、2021年10月8日(金)、満を持して登場です!


使用した利尻昆布は従来の3倍!黄金色に輝く極上スープ

souyanoshio_2.png

スープ
従来のスープの3倍もの利尻昆布を惜しげもなく投入。そこに北海道産「知床どり」と鳥取県産「大山どり」を加えることで、濃厚な昆布の旨みと鶏の風味が同居した、優しくも力強いスープが完成しました。利尻島近郊の海水から精製されるミネラル豊富な「宗谷の塩」が、スープの口当たりをまろやかに仕上げます。

souyanoshio_5.png
具材
鶏チャーシューは大山どりのムネ肉を使用。宗谷の塩と利尻昆布だしで低温調理を行い、しっとりと優しい味わいに仕上げました。その他の具材は、水菜、きくらげ、糸唐辛子、紫玉ネギ、ビストロ昆布(極細糸昆布)と、スープへの影響が少ない食材を選択しています。

souyanoshio_4.png

このスープとの相性を考え取り寄せた中太ストレート麺です。北海道産小麦「春よ恋」と「ゆめちから」の豊かな風味に、しなやかさとなめらかさをプラスし贅沢に仕上げた希少な麺です。

※事前告知の内容から一部変更がございます。


【メニュー名】
宗谷の塩らーめん

【価格】
・レギュラー:950円
・大盛り  :1,050円
【10/7追記】当面の間、レギュラーのみの販売とさせていただきます。

【販売開始日】
2021年10月8日(金) 




souyanoshio_6.png


この味にたどり着くまでに相当な回数の試作を重ねました。当初は、利尻昆布だしに魚介だしを加え重層的な旨みを持たせる方針で開発を進め、その中でアゴ、ムロアジ、カタクチイワシ、タイ、サバ、カツオなど、様々な食材の削り節や煮干しを試しました。その結果、一度は納得のできるスープが完成しました。


しかし、最終的な調整の中で食材の取捨選択を進めたところ、強く出た利尻昆布の旨みを損ねる事なく味をまとめるためには、「旨味の利尻昆布」と「コクとパンチの鶏」のシンプルな組み合わせが1番美味しくなると感じました。また、その方が味楽らしいとも思いました。


souyanoshio_7.png


こうした引き算の結果、昆布と鶏のみという極めてシンプルな構成になったので、昆布の使用量を増やして旨みを強化することに決めました。中途半端に増やすのではなく、思い切って焼き醤油らーめんの3倍に増量する挑戦をしてみました。すると、強烈に出た昆布だしの旨みと鶏の風味が同居した理想のスープが出来上がったのです。
そこに角が立たないよう、ミネラル豊富な「宗谷の塩」でまろやかに仕上げました。利尻島近郊の海水から精製される塩は、当然ながら利尻昆布と相性抜群です。

こうして、味楽の魂は受け継ぎつつ進化した「宗谷の塩らーめん」が誕生したのです。


【関連リンク】
利尻らーめん 味楽(ラー博公式HP)
https://www.raumen.co.jp/shop/rishiri.html

焼き塩らーめんリニューアルのお知らせ
https://www.raumen.co.jp/information/news_001164.html