店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 友情コラボ 一風堂×ちばき屋 「春爛漫」(3/23・24)

NEWS

お知らせ 2024.03.19

友情コラボ 一風堂×ちばき屋 「春爛漫」(3/23・24)

ippuudo_chibakiya_haruranman.jpg



ついに実現した「友情コラボ」
一風堂×ちばき屋

3月23日(土)~24日(日)の2日間、各日300食限定

先日開催された「30周年祭 by一風堂ドリームチームPresents」に続き、コラボ第2弾は「友情コラボ」として、「ちばき屋」の千葉憲二さんと競演します!

河原さんと千葉さんが出会ったのは2000年に放送されたテレビ東京「TVチャンピオンラーメン職人選手権」でした。その選手権は勝丸の後藤さん、光麺の石橋さん、ちばき屋の千葉さん、そして一風堂の河原さんとの対決でした。結果は河原さんが優勝し3連覇殿堂入りとなったのですが、収録が終わった後日、河原さんと千葉さんは会うこととなり、そこで意気投合し、切磋琢磨しながら今日まで頻繁に会う間柄となりました。

これまでカップ麺でのコラボレーションはありましたが、このようにラーメンでコラボレーションをするのは初めてです。2日間限定ではありますが、最初で最後かもしれない"夢の競演"をこの機会に是非!


■友情コラボ 一風堂×ちばき屋 開催概要

【メニュー名】
春爛漫(桜飯付き)1,800円

【開催日】
2024年3月23日(土)・24日(日)

【提供時間】
OPEN(10:30)~各日300食限定

【対 象】
全てのお客様対象となります。

※コラボメニューが売切れた後は「原点のラーメン」をラストオーダーまで提供いたします。
※両日とも、赤丸新味1996各種、博多明太ご飯、明太子&高菜の販売は行いませんのでご了承くださいませ。


今回の作品「春爛漫」は、いよいよ桜が開花する時期でもあり、長年四季のラーメンを手がけた河原さんと、和食出身の千葉さんの創作力が合いまって出来た友情コラボ作品です。
スープは「一風堂の原点のスープ」と「ちばき屋のスープ」を、タレも一風堂の基だしと、ちばき屋の塩ダレを1:1でブレンド。脂は背脂と鶏油を使用し、力強さと旨味が同居した味わいに仕上がりました。
麺は今回のコラボのために作ったストレートの細麺(切刃24番)。具材は、二人が相談して導き出したのが、花きくらげ、ちばき屋塩玉子、ちばき屋特製ワンタン(エビ、貝柱、干し椎茸、白身魚のすり身)、糸島産国産メンマ、ネギ、海苔。

そして桜の季節にピッタリな「桜飯」は、千葉さんが長年和食で培った技術や遊び心がふんだんに盛り込まれた逸品です。バターライスに梅の風味が広がり、桜の花の塩漬けと桜の葉、百合根、そしてそら豆が彩りを添えます。

もちろん、上記期間はちばき屋の千葉さんと、一風堂の河原さんが厨房に立ち、皆様にラーメンを振舞います♪
この機会しか味わうことのできない友情コラボを、是非食べに来てください!!


【3/23-24限定】ついに実現"友情コラボ" 一風堂×ちばき屋(ラー博公式note)
https://note.com/ramenmuseum/n/nd96c82775bdf


ippuudo_chibakiya.jpg



■一風堂1994(ラー博公式HP)
https://www.raumen.co.jp/shop/ippudo-1994.html