店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 【期間限定メニュー】一風堂1994「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」(3/25~29)

NEWS

お知らせ 2024.03.22

【期間限定メニュー】一風堂1994「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」(3/25~29)

ippudo_consomme_noodle.jpg

今年39年目に突入した一風堂が、歴史と共に振り返り、様々なメニューを限定復刻する一風堂クロニクル限定シリーズの第2弾として3月25日(月)から「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」が発売となります。


【価 格】
黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~ 1,800円
※替玉はできませんのでご了承くださいませ。

【販売期間】
2024年3月25日(月)~29日(金)

【食 数】
OPEN~50食、15時~50食
※【3/27追記】3/28-29はOPEN~100食となります。



コンソメヌードルの原点は、創業者河原成美さんが20代に、洋食屋さんで働いていたころまで遡ります。そこでブイヨンのひき方からコンソメの作り方を教わりました。料理人として歩み始めた河原さんが両親に初めて供したメニューが、このコンソメスープでした。
そして、テレビ東京「TVチャンピオンラーメン職人選手権」の3連覇・殿堂入りとなった決勝戦で「女性向けの新東京ラーメンを作る」というテーマの元、披露したのが「ビーフコンソメのチーズフォンデュ風味」。
さらにそこから14年の歳月が過ぎた2014年に、四季のラーメンの24作品目として登場したのが「黄金に煌めく超絶コンソメヌードル」。その年の10月には「フランスのブイヨン」×「日本のダシ」というテーマのもと「NARUMI IPPUDO」として新横浜ラーメン博物館にご出店頂きました。


◎黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~
豚骨に鶏ガラ、牛のスネ肉、数種類の野菜を5時間煮込んだブイヨンに、牛ミンチと野菜を加えさらに5時間煮込み、黄金色に輝くコンソメスープが完成。そこに昆布等の和だしを加え、旨味のレベルを引き上げます。
スープに合わせる麺はフランス産のフランスパン専用粉を使用。もちもちとした食感としっかりとしたコシが同居した特製麺です。
トッピングには牛サーロインを使用したローストビーフをメインに、数種類のきのこを炒めた「きのこのソテー」、レッドオニオン、ルッコラをあしらいました。時間と手間と技術が詰まった究極のコンソメヌードルをこの機会に是非。


さらに詳しい情報はこちら
https://note.com/ramenmuseum/n/n10ef1ffc13dc


■一風堂1994(ラー博公式HP)
https://www.raumen.co.jp/shop/ippudo-1994.html