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ラーメン知識学

Knowledgh of Raumen

日本のラーメンの歴史

ラーメン夜明け前

1488年: 日本初の中華麺「経帯麺」が食べられた。この麺にはかん水が使われており、このレシピは現代のラーメンの麺とほぼ同じであった。
1697年: 水戸光圀が、日本人として初めて中華麺を食べる。儒学者朱舜水が、光圀の接待に対して自分の国の汁そばをふるまった。ただし、この中華麺が広く庶民にまで広まる事はなかった。

ラーメン黎明期

1859年: 開港により多くの外国人が移り住み、海外の食文化が流入する事となる。これをきっかけにラーメンのルーツである中国の麺料理も日本に伝わる事となる。
1870年: 日本初の中国料理店が横浜の居留地に登場。
1884年: 函館「養和軒」にて「南京そば」というメニューがあった。函館新聞に広告が載せられた物で、日本で最初に、正式に中華麺が宣伝された可能性がある。ただし、この「南京そば」が、現在のラーメンにつながる汁そばであるかどうかは不詳である。
1899年: 居留地廃止に伴い、中国の麺料理を含め中国料理が広がっていく。
1899年: 長崎『四海楼』の陳平順氏が長崎ちゃんぽんを考案
1906年: 中国からの留学生が増え、神田、牛込、本郷あたりに大衆中国料理店が増える。
1910年: 中国の麺料理と日本の食文化が融合してできた日本初のラーメン店「来々軒」が浅草にオープン。
1912年: 家庭向けの中国料理本がベストセラーに。
1923年: 札幌「竹家食堂」営業開始。札幌ラーメンの元祖だが、現在のような濃厚な味噌ラーメンではなく、比較的あっさり目の醤油ラーメンがメインだった。現在は、その味を受け継ぐ「竹家」が、神戸市にて営業中。
1923年: 初めて日本人が経営するカン水業者が横浜と東京・深川に開業
1923年: 関東大震災により、東京・横浜を中心としたラーメン店が全国へ散らばる。被災したことにより屋台が増加し、ラーメン専門店が増える。
1925年: 喜多方で最初のラーメン店「源来軒」営業開始
1928年: 読売新聞及び「美味しく経済的な支那料理の拵え方」に支那そばやの作り方が掲載される。
1932年: 大阪・梅田の阪急デパートに支那食堂が登場
1937年: 九州最初のラーメン店「南京千両」が営業開始。営業開始以来、現在まで屋台での営業である。
1939年: 第二次世界大戦がはじまり、多くのラーメン店が閉店する。(戦後復活したお店もある)

この前後から戦争に至るまで、銀座「萬福」京都「新福菜館」、飛騨高山「まさご」などが続々と営業開始。歴史が古めのご当地の元祖にあたるラーメン店は、昭和前半に多く開店している。

ラーメン定着期

戦後、中国からの引揚者によるラーメンの屋台が全国に出現した。中国で多くの人がラーメンの製法を覚えてきたのに加え、安い材料で美味しく栄養満点のラーメンは、戦後の物資が乏しい時代に、まさにピッタリの食べ物であった。

1945年: 終戦後、各地域に闇市が誕生し、ラーメンが人気
1947年: 久留米「三九」で、白濁した豚骨スープを出し始める。「南京千両」はさらりとした豚骨スープだったが、「三九」のスープは現在の九州ラーメンの源流になる物。博多、熊本などを始め、九州全域に大きな影響を与えている。
1951年: 札幌に初代ラーメン横丁が誕生
1954年: 札幌「味の三平」にて、大宮守人氏が味噌ラーメンを開発。札幌ラーメンの方向性を決定づけただけではなく、後の札幌味噌ラーメンブームを引き起こす。
1955年: 中野「大勝軒」にて、山岸一雄氏がつけ麺を開発。その後、東池袋大勝軒で「もりそば」と言う名で大ヒットし、その後数十年にも渡って行列を維持している。

ラーメン発展期

1958年: 初のインスタントラーメン「日清チキンラーメン」発売。「支那そば」→「中華そば」と言われていたラーメンの、「ラーメン」という呼称が全国的に広まった。
1958年: 東京・武蔵境の『珍珍亭』が油そばを考案
1959年: 福岡でマルタイが「チキン味棒ラーメン」を発売
1960年: 山形・赤湯「龍上海」が「からみそラーメン」を考案
1961年: 東京・東池袋に山岸一雄氏『大勝軒』開業
1963年: エースコックのワンタンメン発売
1964年: 札幌『華平』の川西寛明氏がラーメンにバターを入れることを考案
1964年: 札幌のラーメン店「熊さん」が東京と大阪の高島屋・北海道物産展で味噌ラーメンの実演販売を行い、評判となる。
1966年: サッポロ一番(醤油と塩)発売
1966年: 明星チャルメラ発売
1967年: 全国にラーメン店のフランチャイズ展開を開始し、わずか3年で500店舗、ピーク時には約1,200店舗まで拡大した。
1968年: 日清『出前一丁』発売
1968年: サンヨー食品がサッポロ一番の味噌味を発売
1969年: インスタントラーメンにノンフライ麺が登場
1971年: 日清食品からカップヌードル発売。このエポックメイキングな発明は、日清食品会長の安藤百福氏による。
1973年: 「つけ麺」の名付け親である、「つけ麺大王」がオープン。
1974年: 横浜・新杉田に「吉村家」が開業。家系ラーメンの元祖として日本のみならず、世界にまで広がっていく。
1975年: 東京を中心にホープ軒(千駄ヶ谷)を祖とする、背脂チャッチャ系ラーメンがブームとなる。
1984年: 日本で最初にラーメンで町おこしを試みた地域として、喜多方がラーメンの町として注目された。
1985年: テレビ朝日「愛川欽也の探検レストラン」の企画により、荻窪ラーメンが全国的に有名となる。
1985年: ラーメンをテーマとした伊丹十三氏の脚本・監督による映画「タンポポ」が公開。
1985年: 福岡・博多に「一風堂」開業。一風堂は94年に新横浜ラーメン博物館に出店し、その後日本のみならず、世界中に進出を果たす。
1986年: 神奈川県藤沢市に、「食材の鬼」と呼ばれた佐野実氏が「支那そばや」を開業
1986年: 文藝春秋から全国のラーメン店をまとめたMOOK本「ベストオブラーメン」が発売される。
1989年: カップ麺が袋麺の生産を上回る
1989年: 首都圏を中心に「とんこつラーメンブーム」が起こる。「なんでんかんでん」や「九州じゃんがら」、「ふくちゃん」といったお店に注目が集まった。
1992年: 日清「ラ王」発売。インスタントラーメン、カップ麺に続く第三のエポックメイキングの「生タイプ麺」は、ここからヒットした。
1993年: メディア出版から「全国ラーメン食歩記」が発売される。「ベストオブラーメン」と並び、ラーメンバイブルと言われた。
1994年: 新横浜ラーメン博物館開館

ラーメン多様化期

1996年: 青山「麺屋武蔵」、中野「香門」「青葉」、横浜「くじら軒」など、その後業界をリードしていく個性店、個性的なご主人がこの前後に相次いで登場した。
1998年: 旭川ラーメンが話題に。その後和歌山、徳島などの話題性を含め、全国各地のご当地ラーメンに注目が集まった。
2000年: 地域に注目する「ご当地ラーメン」から、作る「人」に注目が集まった「ご当人ラーメンブーム」が起こる。
2000年: 魚粉(節粉)、極太麺、濃厚魚介という新しいつけ麺の流れを作った頑者(埼玉・川越)がオープン。
2001年: カップ麺にお店の屋号をつけた商品が続々と発売され始める
2001年: 内装を凝ったラーメン店が注目を浴びる
2002年: 首都圏を中心に魚介Wスープが人気となる
2002年: 「大勝軒」「二郎」の暖簾分けの店が続々と出店
2002年: 全国的にラーメンをテーマとした施設が続々とオープンする
2003年: ラーメンダイニングの発生
2005年: 鶏白湯ラーメンがブームとなる。
2007年: 汁なしラーメン(和え麺)ブーム
2007年: 東池袋大勝軒閉店(2008年再開)つけ麺が全国的に認知されるきっかけとなる。
2008年: 濃厚魚介つけ麺がブームとなる。
2009年: ドロ系ラーメンがブームとなる。
2010年: 淡麗系ラーメンがブームとなる。
2013年: 新横浜ラーメン博物館が、日本にはなく、世界で誕生したラーメン店を逆輸入する「逆輸入ラーメン」をスタート。
2013年: 和食がユネスコ無形文化遺産に認定される。
2014年: 訪日外国人客の増加により、ベジタブルラーメンやムスリムフレンドリーラーメンを提供するお店が増えて行く。
2015年: 「Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)」がミシュランガイドで世界初の1つ星を獲得する。